KONAN UNIVERSITY VOLLEYBALL TEAM OFFICAL WEBSITE


甲南大学体育会バレーボール部

【2011お知らせ】

「優勝記念祝賀会開催」、「部旗・横断幕の寄贈」、「日刊スポーツ掲載」のお知らせ 2011.12.25
【優勝記念祝賀会開催】
12月24日、
「甲南大学バレーボール部創部60周年記念祝賀会・2011秋季1部リーグ戦優勝記念祝賀会」が開催されました。

【吉沢理事長のご挨拶】

【鏡開き】

【堺ブレイザーズ田中幹保副部長の乾杯】

【愛知大学太田正監督ご挨拶】

【監督濱頭の謝辞①】

【監督濱頭の謝辞②】

【田畑主将の報告・謝辞】

【南新主将の決意表明】

【村田OB副会長からの部旗贈呈】

【西土井OB会長のご挨拶】

【東口OBのエール】



【記念撮影】



【部旗・横断幕の寄贈】
OBより「創部60周年記念・優勝記念」として「部旗」と「横断幕」が寄贈されました。
新しい横断幕に刻まれている「胆大心小」は「大胆でいて、しかも細かな注意を払うさま」という意味です。
※「胆」は度胸。「心」は気くばりのこと。


【部旗を受け取る南新主将】

【新横断幕をバックに集合写真】


【日刊スポーツ掲載】
12月25日の「日刊スポーツ」に前日の「優勝祝賀会」の記事が掲載されました。



12月21日の日刊スポーツに甲南大学バレー部の記事が掲載されました 2011.12.33
12月21日の「日刊スポーツ」にも記事が掲載されました。


11月29日の朝日新聞朝刊に甲南大学バレー部の記事が掲載されました 2011.11.30
11月29日の「朝日新聞朝刊」にも記事が掲載されました。

また、甲南大学図書館に「優勝の垂れ幕」が掲げられました。


11月24日の神戸新聞朝刊に甲南大学バレー部の記事が掲載されました 2011.11.28

11月11日の「日刊スポーツ」に続き、
11月24日の「神戸新聞朝刊」にも記事が掲載されました。
←クリックすると大きく表示されます。

11月29日に「朝日新聞(全国版)」、12月5日に「日刊スポーツ(全国版)」にも掲載される予定です。
どうぞご覧ください。
(予定は変更となる場合もあります。ご了承ください)



「秋季リーグ戦優勝祝賀会兼創部60周年記念祝賀会」のお知らせ 2011.11.19

今年、創部60周年を迎える甲南大学バレーボール部は
平成23年度関西大学バレーボール連盟1部秋季リーグ戦において、
16年ぶりの優勝を果たしました。
つきましては、以下のとおり「優勝祝賀会兼創部60周年記念祝賀会」を開催いたしますので、
OB会・父母の会の皆様に是非ともご参加をいただき、一緒にお祝いをしたいと思います。
なお、皆様にご案内をお送りしていますが、万一、登録住所の相違等で届いていない方は
現在のOB会事務局役員、または濱頭までご連絡ください。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

◎日時 : 平成23年12月24日(土) 12時~15時15分
◎場所 : 甲南大学平生記念セミナーハウス
        住所 神戸市東灘区住吉本町2-29-15
        ※JR住吉駅より北西へ、阪急御影駅より南東へ、いずれも徒歩7分


秋季リーグ戦優勝記事掲載のお知らせ 2011.11.3

11月11日発行の『日刊スポーツ』に今回のバレー部の秋季リーグ優勝の記事が掲載予定です。
よければ買い求めください。


『ニッカンスポーツコム』にも
先日、甲南大学髙阪学長に優勝報告した際の模様が掲載されています。
http://univ.nikkansports.com/school/konan/Volleyball/009826.html


また摂津会幹事長松田さんの『幹事長ブログ』にも優勝記事を掲載頂きました。
http://blog.livedoor.jp/kanjichou/archives/5195827.html


今回の優勝にあたり、
「ミズノ株式会社」「甲南大学摂津会」「堺ブレイザーズ」様よりお祝いの電報をいただきました。

皆様、ありがとうございました。



秋季リーグ戦での個人賞受賞のお知らせ 2011.10.25

先日終了しました秋季リーグ戦において、下記の選手が個人賞を受賞しました。

(写真左より)
セッター賞:濱 嘉宏、リベロ賞:辻口智也、スパイク賞:西 卓真、最優秀選手賞:田畑翔伍、最優秀監督賞:濱頭辰治



【田畑選手の最優秀選手賞受賞コメント】
今回のリーグ戦では、自分自身納得いくようなプレーはできませんでしたが、
最優秀選手という光栄な賞をいただくことができました。
個人賞として僕がいただく結果となりましたが、
この賞はチームが優勝に向かって一丸となった結果であり、
信じて僕を使ってくれた監督、支えてくれたチームメイト全員に感謝しています。
田畑選手のガッツポーズ


【西選手のスパイク賞受賞コメント】
今回のリーグでも力を発揮できて、二季連続のスパイク賞を取ることが出来ました。
今回は夏休みの愛知大学との合宿がなくなり、調整不足という心配もありましたが、
関東のチームとの練習試合、実業団との練習試合、クラブチームとの練習試合。
様々な機会を濱頭監督が作ってくれたので、再び自信を持って試合に臨むことができました。
そしてなによりも、南出総監督がリーグ戦直前にご逝去されたのがチームの士気向上、
そして自分のやる気の向上に繋がったと思います。
前回ではチームの成績がついてこなかったのですが、
今回はチームもNo.1ということで、最高の結果だと思っています。
OB、保護者、その他関係者の方々本当にご声援ありがとうございました!!
この後の兵庫インカレ、関西インカレ、そして全日本インカレも、
関西王者として誇りを持って優勝目指します!!

西選手の縦のBクイック


【濱選手のセッター賞受賞コメント】
今回のリーグ戦では、「優勝」という最高の結果になりました。
優勝した時は実感もなく、余韻に浸ることもできませんでした。
時間が経つにつれて実感がわき、優勝したんだという喜びも出てくると思います。
今回は優勝とともに「セッター賞」も受賞しました。
セッター賞という賞はセッターならば一度は取りたい賞だと思います。
その賞を2回生の時点で取れて光栄に思います。全日本インカレもいい結果を出します。

濱選手のワンハンドトス


【辻口選手のリベロ賞受賞コメント】
今回の一部リーグ優勝は甲南大学バレー部全員が
最後まで一致団結して戦かうことができた結果であると思います。
また、個人的に「リベロ賞」を受賞できたのは、
私のレセプションが多少乱れてもつないでくれるセッター濱がいたことと、
そのつないだトスを決めてくれるスパイカーの存在により
私が安心してのびのびとプレーできたからだと思います。

辻口選手の安定したレセプション


【最優秀監督賞受賞の受賞コメント】
今回のこの最優秀監督賞受賞は、
選手全員の頑張りと、亡き南出総監督からのプレゼントだと思っています。
今回のリーグ戦では、普段練習しているバレーを展開できれば勝利できると信じていたので、
ゲーム中も終始「勝ち急がずに、1プレー1プレー自分たちのリズムで戦う事」を指示していました。
このリーグ中の選手たちの集中力はとても高く、
存分に甲南大らしいプレーが展開できたことが優勝につながったと思います。
今回、ベンチスタッフに南出総監督が居なくなってしまいましたが、
顧問の小林先生にお気遣い頂き、ほとんどの試合にベンチ入りしていただきました。
接戦続きのリーグ戦において、
ゲーム中に熱くなっている私に何度も冷静なアドバイスをいただけた事に感謝しています。
また、ここまで来るのに甲南大学関係者をはじめ、多くの方々のご協力をいただきました。
特に各企業チーム、関東大学チームの皆さんとのリーグ前のゲーム経験は
甲南大のチーム力強化に非常に大きな影響を与えてくれました。
その他にも、忙しい中を応援に駆けつけて頂いたOBの皆さん、
そして、毎試合の保護者の皆さんの温かいご声援、本当にありがとうございました。
それから、
ずっと甲南大チームを応援し続け、常に私を支えてくれている私の家族にも感謝しています。



「最優秀選手賞」を受賞した田畑は、
常にキャプテンとしてのリーダーシップを発揮してくれました。
途中、田畑自身のプレーが上手くいかない事もあったようですが、
それでもいつも大声でチーム全員に声をかけていました。
ここまでチームが一丸となれたのも、
田畑と他選手との信頼関係がしっかりできていたからだと思います。
残りの大会も存分にチームを引っ張ってチーム全員で勝利を目指してください。

二季連続「スパイク賞」を受賞した西は、
センタープレーヤーとしては低身長で、かつ前回スパイク賞を取ったことでマークがきつくなっていましたが、
一人時間差、ブロード攻撃など、バリエーションを増やし、さらに技術力を高めた成果であると思います。
スパイクのみならず、ブロック、レシーブ、サーブと全ての面においてチーム力を高める活躍をしてくれました。
二季連続のスパイク賞受賞でさらに西へのマークはきつくなると思いますが、
それを上回る西の活躍に今後も期待しています。

「セッター賞」受賞の濱は、
甲南チームの攻撃陣に対しての相手チームのマークをいち早く見抜き、
相手ブロッカーを翻弄する絶妙なトスワークを見せてくれました。
低身長の甲南大の優勝は、
高速コンビバレーの司令塔である濱の功績は非常に大きいと思います。
全日本インカレでは、更に高さのある関東チームとの戦いもあると思いますが、
巧みなトスワークで甲南大学を勝利に導いてくれることを期待しています。

「リベロ賞」受賞の辻口は、
頭のブレない安定したレセプションと
相手スパイカーの強打に対して抜群の読みと安定したレシーブ力を発揮し、
南 侑佑と共に甲南大の高速コンビバレーを生み出してくれました。
また、安定した2段トスで甲南スパイカーの決定力を向上させました。


今回、4名もの選手の個人賞受賞は大変嬉しいことですが、
受賞者以外にも個人ランキング入りする選手が多くいたことも、
個人的に非常に嬉しく思います。


【甲南大選手のランクインした個人成績】
『スパイク部門(決定率)』
1位:西 卓真 59.0%
5位:長谷川智之 52.6%

『猛打部門(決定本数)』
9位:西 卓真 70本
10位:長谷川智之 69本

『最多得点』
7位:田畑翔伍 95点
9位:西 卓真 87点
11位:長谷川智之 83点

『ブロック部門(本/セット)』
2位:田畑翔伍 0.88本
6位:西 卓真 0.72本
12位:長谷川智之 0.48本
12位:山本寛生 0.48本

『サーブレシーブ成功率』
1位:辻口智也 77.7%
2位:南 侑佑 76.9%



『南出総監督の永眠』のお知らせ 2011.9.7

9月6日、病気療養中であった南出正太郎総監督が永眠されました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

この秋のリーグ戦では、
普段から南出総監督が口にされていた『練習は嘘をつかない』という言葉を胸に、
チーム一丸となって、最後まであきらめない甲南大らしいバレーボールを展開したいと思います。


生前の心のこもった温かいご指導に対し、チーム一同、心より感謝しております。
ありがとうございました。



※南出総監督のプロフィールは、しばらくの間そのまま残します。

【父母の会】
 父母の会総会開催のお知らせ 
2011.9.4

9月24日(土)に甲南大学バレーボール部父母の会総会が開催されます。
すでに父母の会会長の田畑さんから案内が届いているかと思いますが、
「参加」でお返事された方は当日の参加をよろしくお願いいたします。

 日 時 : 9月24日(土) 11時30分~12時50分 
 会 場 : 近鉄奈良線「八戸ノ里駅」改札正面 イタリア料理「あるとれたんと」
        (大阪府東大阪市小阪2-13-18 TEL:06-6788-0788
        ※会費(昼食代等)は当日に徴収いたします。


『バレーボール教室開催』のお知らせ 2011.8.5

8月20日(土)、甲南大学体育館にて
Vプレミアリーグのチャンピオンチーム『堺ブレイザーズ』にご協力頂き、
甲南高校・近隣高校を対象に『バレーボール教室』を開催いたします。


詳細は以下の通りです。


 日   時 : 8月20日(土) 13:30~17:30

 場   所 : 甲南大学体育館

 参加チーム : 甲南高校、神港学園高校、須磨友ケ丘高校、須磨翔風高校、御影高校、西宮今津高校
           ※特別参加:奈良畝傍高校

 プログラム : 堺ブレイザーズ(補助:甲南大チーム)によるバレーボール教室
        ウォーミングアップ・ボールコントロール・ブロックシステム・レシーブ(Vリーガーのスパイクを体感)

           エキシビジョンマッチ『堺ブレイザーズvs甲南大学』
        
           ※各チームの指導者には酒井監督より「Vリーグの練習法」・
             上原アナリストより「世界トップクラスのデータ分析方法」をレクチャーいただきます。




西選手が春季リーグ戦のスパイク賞受賞のお知らせ 2011.5.22

本日終了しました春季リーグ戦において、
3回生のセンター西 卓真選手がスパイク賞を受賞しました。

【西選手の受賞コメント】
今回のリーグでは、かなり調子がよく、たまたまかもしれませんが、スパイク賞が取れました。
愛知大学での合宿で調子がよく、自信が持てたことがかなり大きいと思います。
セッター濱とは高校時代からずっとコンビを合わせてて、安心してスパイクに踏み込めるので、
この賞は濱のおかげと言っても間違いではないと思います。
チーム自体は決して良い結果ではありませんでしたが、
また1から上級生として、キャプテン、四回生とともにチームを鍛え直し、
西日本インカレ、秋リーグ、そして全日本インカレで上位を狙いたいと思います。
個人的には秋リーグでもスパイク賞を狙って今よりよりいっそう速さに磨きをかけていきたいです。
    


【監督からのコメント】
西君、スパイク賞受賞おめでとう!
ステップ・スイングの速さ、攻撃のバリエーションの多さが西の大きな武器であると思います。
その武器にさらに磨きをかけて、また5セット目までその速さを維持できる様、体力もつけ、
これからも甲南大学バレー部の「超高速コンビバレー」の中心的役割を担ってくれることを期待しています。
また、精神面でも引き続き4回と共にチームを引っ張ってくれることを期待しています。
これからも体調管理に気をつけて頑張ってください。


【西選手のスパイク】



父母の会総会開催のお知らせ 2011.4.17

5月15日(日)に甲南大学「生協グリル」で父母の会総会が開催されます。
すでに父母の会会長の田畑さんから案内が届いているかと思いますが、
「参加」でお返事された方は当日の参加をよろしくお願いいたします。

※会費(昼食代等)は当日に徴収いたします。



濱選手の学内表彰受賞のお知らせ 2011.2.11

新2回生の濱 嘉宏選手が学内表彰において甲南大学学生部長特別賞を受賞しました。

昨年の「春季リーグ戦での新人賞受賞」「千葉国体への出場」「関西選抜チーム参加」等の
功績が認められての受賞で、表彰状と金一封の授与が行なわれます。

濱君、おめでとう!
今年も昨年以上の活躍を期待しています。



H23年の新体制のお知らせ 2011.1.1

 部 長  : 小林 均
 総監督 : 南出 正太郎
 監 督  : 濱頭 辰治
 主 将  : 田畑 翔伍
 副主将 : 南 侑佑 ・ 長谷川 智之
 主 務  : 新井 沙樹

 
この体制で本年も優勝目指し頑張ります。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。




inserted by FC2 system